O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

モンテネグロ

今朝クロアチアのシベニクの聖ヤコブ聖堂を見た後、 モンテネグロを目指しました。

f:id:cosmopolitan2017:20170820041132j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170820041033j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170820040932j:plain

フィンランド入国以来、初めてパスポートに入国スタンプを押してもらえた、ボスニアヘルツェゴビナモンテネグロの。

ただし、物凄く遅い!車何十台並んでいるのに、遅遅として進まない。車はクーラーがあるからいいけど、こちらは炎天下で私もバイクもスマホもオーバーヒートしそう。

やっと自分の番になった時、この遅さがわかりました。係りの若い兄ちゃんは「日本から、バイクで、へ〜」と言った後、「seven days?」と言うので、「日本からバイクで7日で来れるわけないやろ、2monthsだ。」スタンプはすぐに押してくれたけど、

世間話しが長い、後ろに何十台も待っていることをあまり気にしないのか。混んでるんだから、事務的に速くやれと思うのはせっかちな日本人だけか。

この辺の感覚に少し違いを感じました、それほどあくせくせずに大らかに、というのがヨーロッパ的か。

後から考えるに、あの兄ちゃんの「seven days?」は、ボスニアでの滞在期間を聞いていたのかも、それなら7日どころか、2.3時間で通り過ぎるだけでしたが、それは言わないほうが結果的に良かったかな。