O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

国境超えたけど?

今日のオウルの町は朝から雨です。

雲が空一面に覆っていて、なかなか止みそうにはないので覚悟して出発した。昼過ぎまで雨が止むことはなく、ずっと視界の悪さと寒さと濡れて滑りやすくなっている道路との格闘でした。

それでも何とか昼頃には国境の町トルニオに着き出国管理局はどこかなと思いながら通過、この少し先かもしれないと思いながら進むけれど何もない、ずっと何もない、森と道路だけで何もない。

けれど国境を何も無しに通過することがあるだろうか、普通、車やなんかの通関とpassport controlがあるはず、と思うが。さらに走っても何もない、国境を示す看板も何も。さすがにこれは変だ、もうスウェーデンに入ってしまっているのではないかとmaps meで見るとやはりスウェーデンに入ってしまっている、25キロメートルくらい来てしまったか、Uターンしてもう一度フィンランド側のトルニオへ戻ってガソリンスタンドの人にpassport controlはどこかと聞くもあまりよくわかっていなかったのかTulliというところを教えてくれてここだという。

そこへ行ったが、どうも違う、どうもここは税に関する所(フィンランドは消費税にあたるものが25%くらいかかり、外国人で高い買い物をした人は何%かもどせるというところ)のようで、そこの人にもう一度 "Where is the passport control?"と聞くと"No passport control, you can go."え?フィンランドスウェーデン間は何もなしなのか?こんなのありかと思いながら、(私はパスポートにフィンランド出国、スウェーデン入国のスタンプを押してほしかったんですが)結局その25キロを1往復半することになった。

スウェーデンのルレオという町にきています、この町に着くころには天気が回復し晴れてきました。下の写真のようにこじんまりとしたきれいな街です。世界遺産になっている教会村があるそうなので、明日探してみます。

f:id:cosmopolitan2017:20170715011758j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170715012022j:plain