O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

ロシア出国時のトラブル?

毎日「次の日どうするか」ばかり考えていて、しばらく頭から離れていたんですが・・・

  • ロシア出国の時ーーー 国境が近づくと遮断機と兵士らしき人がいて"stop, passport"という感じでパスポート見せて通過、またしばらく行くと"stop, passport"で通過、次は車やバスが並んでいる、これは車両の通関だと思い、バイクの保険を見せて通過、次はパスポートコントロールかなと思いながら100mほど行くと"stop, passport" でパスポートコントロールを通っていないので戻れと言われた。先ほどの通関までもどるとスタッフに丁重に(?)部屋へ通され、一時間ほど「どうやってきたか」、「どのホテルにとまったか」、「どんなところへいったか」等入れ替わり立ち代わり聞かれ、英語と身振りとカメラの写真で説明(出国管理局なのに通訳の若者は片言の英語しか話せない、しまいには翻訳アプリを使いだした) ここまでは特にどうということはなかったんですが(意外とフレンドリーでした)ところが一時間ほどしてから、こちらの10指の指紋をとって、正面、右、左の写真も撮った、そしてパスポートコントロールを通らなかったので罰金3,000ルーブル(6,000円くらい)と言われた。                                 「うそだろ、わからなかっただけ、パスポートコントロール通過しなおせばいいことだろ」というのに、"It's your fault" と翻訳アプリをみせられた(><    それからさらに一時間待たされて(昼飯抜きで2時過ぎまで待たされて、さすがに温厚な(?)私もかなりムッときていました)、銀行振込用の用紙と出国スタンプを押したパスポートを返してくれた。銀行振り込みはどこの国からでもいいので2か月以内に振り込むようにということ。   この罰金なるものは振り込む必要があるのか?振り込まなければどうなる?国際指名手配?イヤイヤ6,000円くらいでそんな有名人(?)になれるわけはないので、最悪、次にロシア入国しようと思ってもビザがおりないくらいだろう。  どう思いますか、こういう経験のある方あるいはそういう人を知って見える方がいたら情報ください。
  • 今日はストックホルムの観光。
  • 写真:ノーベル博物館(市内王宮の近くにありました、120クローネ払って入りましたよ)次はドロッドニグホルム王領地。9キロほど郊外にある、かつての王宮で世界遺産、その下はスコーグスシリコガーデンという墓地でこちらも世界遺産。その下は市内にある王宮f:id:cosmopolitan2017:20170718015743j:plain
  • f:id:cosmopolitan2017:20170718015022j:plain

    f:id:cosmopolitan2017:20170718015319j:plain

    f:id:cosmopolitan2017:20170718015559j:plain