O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

帰宅しました

今朝空港近くの貨物置き場へ行き、午前中税関の職員に聞きながら、バイクの通関をすませました。 ところが、上の木枠に入った状態で渡され、道具を貸すから後は自分でやってくれという。しかも貸してくれた道具は、小さなバールと小さなハンマー。 バイク輸…

やっと帰国

シンガポール経由乗り継ぎ便で、さっき成田に到着しました。明日無事バイクを受け取り帰宅したら今回の旅は終わりです。 訪れた国、20カ国。 総走行距離約16,000キロ。 病気怪我、食あたりが一回。 トラブル、盗難一回。 バイクトラブル、一度や二度のパンク…

やっと通関を済ませた

昨日通関を済ませる予定でしたか、バッテリーのプラグを抜いてテープを貼らなければいけないということで、32キロ離れた梱包会社まで行って、そこからトラックに載せて空港へ。 紹介してくれた人に付いて3つくらい書類をもって事務所を回り、やっと通関を済…

バイク輸送に奔走

バイクで空港に行き、運送会社5,6社あたりましが、どこもDo you speak English?と聞くと、首を横に振る、拉致があかないので戻ってdhlに行くと、140kg以上は送れないと言うのを忘れていたと言われた。 それを聞いてい日本語ができる絨毯売りの人が運送会社に…

バイク輸送

今日はバイクで空港まで行って来ました。dhlより安い輸送会社がないか、空港周りを歩いて探しました。 トルキッシュカーゴという大きな輸送会社を見つけましたが、日曜日なので、数人の職員しかいなくて日本へ送れるけれど、料金は分からないと言う。 明日電…

再びイスタンブール

今朝ブルサを出て再びイスタンブールのレッドローズホテルに戻りました。 ブルサからイスタンブールまでトルコで初めて有料のハイウェイにのりました。新しいトンネルがあり、綺麗な吊り橋を渡り、海底トンネルを通ってイスタンブールに入りましたが、市街に…

ブルサ

トルコのドライバーはすぐにクラクションを鳴らします。信号待ちで並んでいて、青になった瞬間、後ろの2,3台がクラクションを鳴らします。歩道を知人が歩いていても鳴らします、私が路肩にバイクを止めて休んでいても私を見て鳴らします(意味不明)。 最初ク…

パムッカレ、ヒエラポリス

昨日は、チャナッカレからデニズリまでひたすら移動、maps.meが山の中の道を選んだので午前中は山道クネクネでなかなか進まなかったけれど、途中からハイウェイになってなんとか7時頃デニズリのホテルに飛び込みました。 今日はデニズリから20キロほどにある…

トロイの遺跡

今朝、ホテルで朝食を食べているとテレビで悲惨な交通事故の映像がいくつも流れていた。 先週一週間だけで交通事故死がトルコで100人だと、 同席したバイク乗りでトルコ人の兄ちゃんが片言の英語で教えてくれた。 ヨーロッパでも運転は荒かったけれど、ここ…

チャナッカレ

イスタンブールを離れてチャナッカレへ来ました。 少しギリシャ方面へもどってダーダネルス海峡を渡るんですが、橋があるのかと思ったら、フェリーでした。 フェリーに乗ったら、自転車や、バイクの細い通路の方へ行けと言われ、行ったら出っ張った所にパニ…

ナイトクラブ

夕方5時にたまたま会った日本人女性と、セルカンの店の近くで話しをしていると、セルカンと従兄弟だと言うジミーが来た。日本人女性とは、別れて三人でビールを飲みに行った。 支払いをしようとすると、誘ったのは私だから当然私が払うとジミーが言うので、…

イスタンブール

ホテルから、2.3キロ歩いたところにありました。これぞイスタンブールという、ブルーモスクや、アヤソフィアが立ち並ぶ広場。 ここで、トルコ人が話しかけてきた、二週間前にいとこが、日本人女性と結婚したんだと言ってパーティーの動画を見せてくれた。セ…

トルコのバイク保険

300キロ余り移動してイスタンブールに来ました。 国境の通関でトルコのバイク保険に入るようにいわれ長い時間かかって手続き、しかし驚いたのはバイク保険の値段。 450ユーロか、1704トルコリラだと言う、一桁間違えてないかと聞きなおしたが、動かない。し…

アレクサンドルポリス

テッサロニキを出て300キロ程、トルコ国境手前の、アレクサンドルポリスという町に来ました。 途中は、山と海と町がとても綺麗で絶景ですが、風が強くて、なかなか楽しめません。 トルコでは、少しゆっくりしようと思いますが、最大の課題、バイクを日本へ送…

テッサロニキ

ギリシャの都市はアテネ以外は知りませんでしたが、ここテッサロニキは、ギリシャ第二の都市で、世界遺産も多いとのこと。 ボロスから200キロ余り、ハイウェイでしたが、台風かと思うような風の強い中、昼過ぎに着いたので少し歩いて観光しました。 アギオス…

エーゲ海で泳いでみた

今日の昼間は36度、物凄く暑い。けれど、朝夕は涼し過ぎるくらいになります。 ペロポネソス半島まで行って遺跡を見ようかなとも思いましたが、また戻らなければならないことを考えると億劫になり、北上しました。 300キロ余り移動して、今はVolosという町の…

海外で床屋

午前中、アテネの中心シンタグマ広場に行ってきました。 ギリシャの国会議事堂の前の門兵の交代式を見ることができました。交代の時以外は微動だにしないって、この仕事は結構辛いかも、私には無理。 後は、洗濯と床屋。 海外で床屋に行くのは、タイとカンボ…

アテネの遺跡

メトロに乗るのは、サンクトペテルブルク以来です。 アテネのメトロに乗って、メガロポリス駅へ、1日券を買いましたが、メトロの乗り方は、意外と簡単です、最初だけ券を改札で通しましたが、なんか券がなくてもフリーで通れるみたい。 まず訪れたのは、ゼウ…

アテネ

グレベナからアテネまで、420キロくらいの久しぶりの長い移動をしました。最初の100キロくらいは、またもや、山を登り降り。 バイクで走るのはスリルがあっていいんですが、移動距離は伸びない。どうなることかと思いましたが、途中からハイウェイになって、…

ブトリントの遺跡

今朝、ブトリントの遺跡を見た後、国境を超えてアテネ方面を目指しましたが、少し道を間違えてしまった。東に行き過ぎて今はグレベナと言う町のホテルです。明日もアテネに着けるかわからない。 ホテルの人が良い本があると渡してくれたのは、「知られざるギ…

アルバニアの道路

ギリシャ国境近くのブトリントを目指しましたが、手前15キロくらいで断念してホテルに入りました。 最初はガタガタ道で、30キロくらいしか出せず、つぎはハイウェイがあったのでしばらく走れました。 しかし、ブトリント近くの100キロほどは山道、登り降りの…

ティラナ

今日は洗濯した後、市内を散策して、ティラナの中心スカンデルベグ広場へ行って来ました。 部屋を出た時、隣りのドアが開いて、おばあさんが二人、入って来るようにと言っている(言葉はわからないけど)。 入ると、テレビとビデオのリモコンを渡された。どう…

アルバニア

スロベニア、クロアチア、ボスニアヘルツェゴビナ、モンテネグロとあまり予備知識のない国を来ましたが、中でも全く知らない国アルバニアなので、少しネットで調べてみました。 ヨーロッパ最貧国、1990年までは鎖国状態だった、ネズミ講が流行って国民の財産…

コトル

昨日モンテネグロのKotorの街へ来ました。maps meを見ながら来ると、途中海の上を行くようになっていましたが、今度は驚かない。 前に橋のない川を渡るようになっていたことがあったので。渡しのフェリーに乗れということ、他の人をみ習って、チケットを買い…

モンテネグロ

今朝クロアチアのシベニクの聖ヤコブ聖堂を見た後、 モンテネグロを目指しました。 フィンランド入国以来、初めてパスポートに入国スタンプを押してもらえた、ボスニアヘルツェゴビナとモンテネグロの。 ただし、物凄く遅い!車何十台並んでいるのに、遅遅と…

クロアチア

クロアチアへ入る時、久しぶりにパスポート検査がありました。バイクのほうも見せるようにというようなことを言ってるのでグリーンカードを見せたら、ナンバーがひとつ打ち間違えられているのを指摘された、(フィンランド国境でグリーンカードに入ったんです…

スロベニア

B&Bのマリアさんが、この地域で一番のお勧めだと言ったTriesteの町に寄ってからスロベニアへ来ました。 確かに綺麗な街でした。 スロベニアに入ってすぐにこの鍾乳洞に行きました。 世界遺産になっていて、規模は世界一かな? 日本の鍾乳洞のように細かい説…

マイナーな世界遺産

今日も田舎のB&Bにいます。世界遺産のアクレイアと、綺麗だと聞いたGradoに行きました。 アクレイアの聖堂とローマ遺跡の間は、400mくらいですが炎天下の中を歩くと暑い。歩いていると、アンコ型体型のお姉さん達が自転車で通り過ぎた、自転車が可哀想におも…

ウディネ

泊まっているB&Bから、ほんの30キロほどのウディネの町へ行ってきました。 ホテルに帰る前に、買い物をしようと、3軒ほどスーパーマーケットをまわりましたが、どこも閉店、夕方にならないと開かないのか?と思い、ホテルに帰って聞いたら今日は祝日でどこも…

ベネチア

今日は結構移動しました。 今は、ベネチアから東へ100キロほどの田舎のB&Bにきています。 途中、ベニスに寄ってきました、ヨーロッパの街はどこも綺麗でしたが、ベニスを見た瞬間、なるほどここほど絵になる街はないと思いました。 絵や写真で見たこの光景を…