O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

クロアチア

クロアチアへ入る時、久しぶりにパスポート検査がありました。バイクのほうも見せるようにというようなことを言ってるのでグリーンカードを見せたら、ナンバーがひとつ打ち間違えられているのを指摘された、(フィンランド国境でグリーンカードに入ったんです…

スロベニア

B&Bのマリアさんが、この地域で一番のお勧めだと言ったTriesteの町に寄ってからスロベニアへ来ました。 確かに綺麗な街でした。 スロベニアに入ってすぐにこの鍾乳洞に行きました。 世界遺産になっていて、規模は世界一かな? 日本の鍾乳洞のように細かい説…

マイナーな世界遺産

今日も田舎のB&Bにいます。世界遺産のアクレイアと、綺麗だと聞いたGradoに行きました。 アクレイアの聖堂とローマ遺跡の間は、400mくらいですが炎天下の中を歩くと暑い。歩いていると、アンコ型体型のお姉さん達が自転車で通り過ぎた、自転車が可哀想におも…

ウディネ

泊まっているB&Bから、ほんの30キロほどのウディネの町へ行ってきました。 ホテルに帰る前に、買い物をしようと、3軒ほどスーパーマーケットをまわりましたが、どこも閉店、夕方にならないと開かないのか?と思い、ホテルに帰って聞いたら今日は祝日でどこも…

ベネチア

今日は結構移動しました。 今は、ベネチアから東へ100キロほどの田舎のB&Bにきています。 途中、ベニスに寄ってきました、ヨーロッパの街はどこも綺麗でしたが、ベニスを見た瞬間、なるほどここほど絵になる街はないと思いました。 絵や写真で見たこの光景を…

サンマリノ

昨日のバチカンを出た後、昼食を食べてる時、隣に日本人夫婦が座ったが特に話しかけたくもなかったので話さなかった。 不思議だ、以前なら間違いなく話しかけていた状況なのに。「地球の歩き方」を見ている旅行者にも特に話しかけたいと思わない。別に話すの…

バチカン

バチカン市国へは、ただで入れますが、美術館等の入場券購入にすごく並ぶので、少し奮発して、英語ガイドのバチカンツアーに参加、並ぶことなく見学できましたが55ユーロはなかなか。写真撮影は大体OKでしたが、ミケランジェロの絵のところは禁止、それだ…

ローマの休日

市内観光の前に、たまった洗濯物をしなければと思い、ホテルの人に聞いて行きましたが、そこは、クリーニング屋でしかも個人の物は受け付けないと断わられました。 仕方なく、maps meで検索して1.5キロも離れたlaundryまで歩いて行きました。 洗濯の間に周り…

ローマだ!

今朝のキャンプ場⛺️は、起きた時は曇り、しかし暫くすると黒雲が辺り一面に広がり、雷。大急ぎでテントをかたずけ、直ぐ近くにあったピサの斜塔へいきましたが、そこを出る頃には本格的な雨。 降られたり、曇りだったり、晴れだったり、気温も27度くらいから…

ピサ

ジェノバから、ゆっくり海岸沿いを走り景色を眺めながら、ピサへ行く予定でしたが、海岸沿いの道は途中行き止まりだったり、街の中へ入り渋滞だったりで思いどおりに進めず、結局途中からハイウェイを使いました。 ピサへ入ってから、ピサの斜塔を探しました…

三国

今日はフランスからモナコ、イタリアと1日で三国を渡りました。今はジェノバ郊外のキャンプ場に来ています。 フランスでもバイクが多いと思いましたが、イタリアはもっと多いようです。 ビーチには、物凄い数のバイクがとまっています。 スマホで文を打つの…

コートダジュール

中部地方は、台風による雨が☔️すごかったようですが、被害はなかったでしょうか。 今日は、ニースの町を歩いて散策。パリに次ぐフランス第二の観光地だけあって観光客が多い。 海まで1キロ余り、Cote d'Azur(アズールの海岸)の中心にあたるニースの海岸も賑…

やられました

カンヌ映画祭の会場に寄ったあと、ニースのホステルにチェックインして、バイクの所にもどり、パニアを持った瞬間、「え?軽い!」 見たら、パニアケースのロックをし忘れていた。中のパソコン、電気髭剃り、日本でしか使えないナビ、シャンプー、櫛、充電器…

怠惰な日

今日もマルセイユは快晴、雲一つなく猛暑です。 ここへ来る途中寄ってくるはずだったアルルに行きたかったけれど、この猛暑の前では計画変更。今日はひたすら怠惰にすごそう。 遅めの朝食をとり、洗濯物をホテルに頼んで(現金が少なくなったので)、近くのA…

マルセイユ

毎日の移動と暑さでちょっと疲れ気味、マルセイユで3泊とって少しのんびりとしようと思いましたが、せっかくマルセイユに来ているんだからここだけは行っておこう。 ということで、遅い朝食をとった後、市内の丘の上にあるノートルダム・デ・ラ・ガルドを目…

夏は暑すぎてもダメだ

昨日はWi-Fiのない農家がやっている素朴なキャンプ場に泊まったので更新はできませんでした。 オランジュの遺跡を見てからキャンプ場へ行こうと思いましたが、あまりの暑さにオランジュの手前60キロくらいでキャンプ場に逃げ込みました、シャロンの町を過…

夏を感じる

モスクワからベルギーまで北欧を通っている間は寒いと感じることが多く、夏を忘れていましたが、フランスへ来てからは暑い、日が照っているときは、夏の暑さを感じます。 ベルギーのキャンプ場の朝は16度でした、パリの日中は28度くらいです(多分今の日本…

タバコと酒

ロシアではタバコは安かった、一箱200円くらい、街中どこへ行っても灰皿が数メートルおきに設置してあるくらいです。もしかしたらこの国は国民に喫煙を勧めて早死にさせ、高齢者人口を増やさないようにというプーチンの策略が背景にあるのかと思ってしま…

日本車はヨーロッパでは・・・

ウラジオストクでは日本車の多さに驚きましたが、モスクワ以降は日本車の割合はめっきり減りました。目につくのはもちろんヨーロッパ車、VW、ベンツ、BMW、北欧ではボルボ、フランスではもちろんプジョーシトロエン、もちろん日本車もあるにはあります。意外…

フランスに入りました

結局二日間町の中のキャンプ場で過ごした後、今朝フランスへ向かいました。ブリュッセルを出てすぐにハイウェイで事故を見ました、まだパトも救急車も来ていなかったので比較的事故直後か、トラック一台と乗用車2,3台の事故、乗用車一台は横転していました…

バイク販売店を探したけれど

世界遺産の意味 まずはブリュッセル市内にある世界遺産ストックレー邸を訪ねましたが、道路脇にポツンと佇み誰も観光客もいない、門は固く閉ざされ、プライベートだから中に入るなというようなことが書かれている(らしい)、ストックレーとも何とも書かれて…

ベルギーに来ました

オランダを出る前に風車の村、エルスハウトの風車群を見てから、と思いましたがmaps meで検索してもどうしても出てこない。 windmillで検索すると十か所以上出てくるのでそのいくつかを目指していったけれど、一軒目は高速道路に吸収されていた、二軒目は確…

一つ解決

デジカメのバッテリー問題を解決すべく、今日もコンピューター関係や電気屋を探して出発、どうやら日本にあるような大きな家電量販店はないのかmaps meが案内してくれるのは小さな店ばかりです。 アムステルダム郊外の小さな町の電気屋を三軒みました、三軒…

今日やるべきことは

今日すべきこと・・・アムステルダムの中心街を見て回る(今泊まっているところは16キロほど離れた郊外)、日本を出てから6,000キロくらいはしっているのでバイクのオイル交換をする、街で電化製品の店を見つけて前からの課題、デジカメのバッテリー…

アムステルダム

朝、キャンプ場を出るときはいい天気だったのに、すぐに雨が降り出した。本降りの雨に霧で視界がきかない、遅いトラックの後ろにコバンザメのようにして90キロくらいで走った。 ビュンビュン乗用車に追い越されました←ーーー(バイクは雨が嫌いなんです・…

ドイツの世界遺産

ドイツに入るとハイウェイの車の速度が速い、120キロ、130キロで走っていてもどんどん追い抜かれます。この速度で北欧を走れば抜くほうが圧倒的に多いんですが。多分、ドイツでは150キロくらいで走るのが普通かな。 今朝はひどい雨でしたが9時ころ…

ドイツに入りました

Koldingからドイツはすぐでした、国境で何かあるかと期待しましたが何もなくフリーパスでした。(反対車線は車を止めて何かやっていたみたいですが) ドイツへ入ってからしばらくすると雨、しかも結構な降り方で止みそうにない。雨のハイウェイはバイクには…

Kolding

コペンハーゲンから200キロ余り南下してkoldingという小さな町にきています。 今朝のコペンハーゲンは霧雨で天気予報を見ると一日中デンマークは雨のち曇りなので今日はキャンプはあきらめてこの町のゲストハウスを予約しました、しかしここへ来てみたら…

バイク乗り

コペンハーゲン近郊の観光地へ行ってきました。バイクを見て時々話しかけられます、特に地元のバイク乗りに。 ・私もV-stromに乗っているんだ、いいバイクだよね、と声をかけてくるおじさん、 ・日本からはるばる来たのか、どうやって?私も前は川崎の65…

コペンハーゲン

、泊まっているホステルの前で鳩を見ましたが、明らかに大きい、日本で見るのより一回りは大きい。鳩もベルグマンの法則にしたがうのか? コペンハーゲンに来ました。一昨日のホステルで日本人の若者から聞きましたが北欧は物価が高い、中でもデンマークは一…

二回目のキャンプ

ストックホルムを出て400キロ余り、今はスウェーデン南部、ボスニア湾に浮かぶエーランド島のキャンプ場に来ています。 北欧のキャンプ場は設備が整いすぎてるせいかホステルに泊まるより高い。こんな広いキャンプ場なのにwiーfiが可能、昨日のホステルよ…

ロシア出国時のトラブル?

毎日「次の日どうするか」ばかり考えていて、しばらく頭から離れていたんですが・・・ ロシア出国の時ーーー 国境が近づくと遮断機と兵士らしき人がいて"stop, passport"という感じでパスポート見せて通過、またしばらく行くと"stop, passport"で通過、次は…

洗濯の日

今日は特にどこも寄らず、ストックホルムを目指して来たので、比較的早く着きました。天気も昨日ほどは良くなく、曇りでしたがストックホルムに着くまではもってくれました。 昨日のヘルネーサンドは晴天でも風は冷たく寒く感じましたが、ここストックホルム…

マイナーな世界遺産

今日は朝から快晴です。 まずはルレオ市の北西7キロほどのところにある世界遺産ガンメルスタードの教会村へ行きました。 フィンランドのペタヤベシの教会もそうでしたが訪れる人が少ないマイナーな世界遺産です。(ピラミッドや万里の長城はメジャーな世界遺…

国境超えたけど?

今日のオウルの町は朝から雨です。 雲が空一面に覆っていて、なかなか止みそうにはないので覚悟して出発した。昼過ぎまで雨が止むことはなく、ずっと視界の悪さと寒さと濡れて滑りやすくなっている道路との格闘でした。 それでも何とか昼頃には国境の町トル…

今日も降られた

オウルに来ました。 フィンランドに来てから空はたいていいつも白い雲に覆われています。時々雲の間から日がさすこともあれば、白ではなく黒い雲がきて雨を降らします。400キロも移動してれば降られたり日がさしたり色々です。途中2回ほど降られた後、オ…

今日もしっかり降られ

ユヴァスキュラという町にきてます。またもや途中しっかりと雨に降られました。飛び込みでホテルに入りましたが、今日は一軒目ですぐ入れました(この町は観光客にあまり人気がない?)、一泊70ユーロという私としてはかなり奮発した高級ホテルです(エヘン)…

雨に降られて

ウラジオに入った時に教えてもらったmaps meというソフト、始めは自分の位置をオフラインでも使えるということで自分の位置と周辺地図を利用しているだけでしたが、そのうち検索するようになり、今朝ナビの機能もあることに気が付き今朝からは下の写真のよう…

ヘルシンキ最後

今朝は初めて私の泊まっているホステル(ゲストハウス)で日本人を発見、最初に泊まった高いホテルには結構日本人がいたので、そういう時は日本人だというだけで話しかける気にはならないけれど、こんな市内から少し外れた安いゲストハウス(一泊800円く…

島めぐりツアー

今まで訪れた外国で一番物価が高いと思ったのはロンドン(ロンドン郊外は安くなる)ですがここヘルシンキはそれに劣らず高い。昨日昼飯にサンドイッチとコーヒーを頼んだら8ユーロ、バーで350mlの缶ビール頼んだら7.9ユーロ(スーパーで買えば、2.5か3…

ヘルシンキに来て

ヘルシンキに来て感じたことは英語を流ちょうに話せる人が非常に多い。最初市内に入ったときはバイクがガス欠寸前で私は1ユーロたりとも持っていないので、まずATMがないかとガソリンスタンドの位置を3人ほどに尋ねましたが皆英語で答えてくれました。ロシ…

ヘルシンキ

朝8時にサンクトペテルブルグのアパートを発って夜7時ころにフィンランドのヘルシンキに到着、距離は500キロ余りですが途中の国境の手続きに手間取るだろうからヘルシンキのホステルは明日から予約してある。今日はヘルシンキへ来る途中のどこかでテント…

まだサンクトペテルブルグ

昨日も今日も曇りで、結構寒い。黒雲がかかって風が強くなり小雨が降りだすとますます寒くなります。けれどたまに太陽が出てくると日差しが強く暑くなります。一日のうちに日本の3月から6月を行ったり来たりするようなもの。街行く人の服装も様々です。多…

今日もサンクトぺテルブルグ

モスクワでは夜9時ころまで明るかった、ここサンクトペテルブルクは11時まで明るい、12時でもまだ真っ暗ではなかった、その後は眠ったのでわからない。 モスクワの地下鉄もそうでしたが地下鉄の深さがものすごく深い、特にサンクトペテルブルクの地下鉄…

サンクトペテルブルグ

サンクトペテルブルグに入ったとたん、こんな大きな町で予約したホテル(今回はホテルでなくアパートメントですが)を探すのはナビもネットも無し状態では無理、と思いながらバイクを止め maps me で現在地と周辺を探していたら奇跡的に予約していたアパート…

M10

今はサンクトペテルブルグです。 今朝7時にモスクワを出て、夕方6時にサンクトペテルブルグに着きましたが、予約していたアパートメントを探すのに1時間半かかりました。モスクワからサンクトまでM10いうハイウェイできたんですが、日本の高速道路をイメー…

まだまだまだモスクワ

東京の地下鉄もフランス式にメトロと呼ぶようになっていますがロシアの地下鉄もメトロ、赤いMが目印ですぐに地下鉄だとわかりますが、その地下鉄にのって郊外の大きなデパートへ行ってきました。午前中土砂降りの中、地下鉄の駅からさらに3kmも歩いて・・…

まだまだモスクワ

明日バイクを受け取ってモスクワを発つ予定でしたが、もう一日延ばすことにしました。なぜなら明日のいつ受け取れるかわからないし、バイクを受け取ってからホテルにもどるのが難しい、そしてサンクトペテルブルグへ行く道を探すのも、サンクトへ着いてから…

まだモスクワ

比較的気楽な部分だけを書いていますが無計画な海外一人旅には常に課題がつきまといます。バイクを無事日本から「ロシアへ通関できるか」「ウラジオストクの宿へ送ってもらったのはいいけど1ルーブルも持っていないのですぐにATMか銀行がみつかるか」「バイ…

siberian鉄道

昨日あげられなかった写真を少し画像を小さくしてあげてみます。 三番目にあるような平原がどこまでも続くのでたまに川や湖があると皆景色を見ます 隣室のイラーニャはいつも陽気で何か歌を歌って踊っています、私とは人差し指を合わせることで不思議なコミ…