O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

ティラナ

今日は洗濯した後、市内を散策して、ティラナの中心スカンデルベグ広場へ行って来ました。

f:id:cosmopolitan2017:20170823020339j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170823020150j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170823020019j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170823015912j:plain

部屋を出た時、隣りのドアが開いて、おばあさんが二人、入って来るようにと言っている(言葉はわからないけど)。

入ると、テレビとビデオのリモコンを渡された。どうもビデオのつけ方がわからないようで、リモコンは英語表記だったので、なんとかビデオにした。が、まだ「コローネ、コローネ」と言う。もうこれ以上は分からないので、バイと言って出た。

しばらく歩いてわかった、「コローネ」と言って、花や服を指していたのとビデオが白黒だったことから、「コローネ」は「カラー」のことだ。カラーにしてほしかったんだと。

リモコン操作と言葉が分からないのとで、私の推測力が足りなかった。わかったとしてもカラーに出来たかどうかはわからないけれど。

海外の旅は、言葉が通じない分、色々な場面で今までの経験、推測力、試行錯誤を試されているようなものです。

下は、今日の昼食、サラダが200円、ビールが120円、パンが25円です。

f:id:cosmopolitan2017:20170823022432j:plain