O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

怠惰な日

今日もマルセイユは快晴、雲一つなく猛暑です。

ここへ来る途中寄ってくるはずだったアルルに行きたかったけれど、この猛暑の前では計画変更。今日はひたすら怠惰にすごそう。

遅めの朝食をとり、洗濯物をホテルに頼んで(現金が少なくなったので)、近くのATMまで1.3キロ徒歩で・・・今日はバイクも休ませる。

帰りはどこかのホテルのテラスでゆっくり昼食、途中のバーでビール、少し買い物(ビールや水)して4時ころホテルに戻り、またもやネットを見ながらウィスキー、ビール。

10年ほど前、タイのバーで出会った欧米人(マレーシアで働いている)が、彼ら(マレーシア人)はちっとも働かない、と言っていましたが、暑い国の人はそうあくせくとは働かない。欧米人や日本人から見れば怠惰に見えるかもしれないが、それが体や頭をオーバーヒートさせないための知恵だろう。

私の場合、暑い国の人間でもないのに、いままでの人生、こういう怠惰な日はいっぱいありましたが(><;)。

明日はニースに行くことにします。カンヌ、ニース、モナコとこの辺りは観光地でホテル予約しようとしても高い(一泊2万~何十万)、やむなくホステルなのに一泊5千円以上もするところを予約しておきました。

写真:・マルセイユ郊外のL'eau de Collins(ローデコリンズ)というホテルに泊まっていますが一泊目はシングルベッドでエアコンも冷蔵庫もない部屋でしたが昨日から部屋をやや広い部屋にしてくれて、ちょっと変なエアコンだけど一応効くし、小さいながらも冷蔵庫もあります。

   ・スパゲティを頼んだのに蕎麦の太めのような麺でした(味はまあまあ)、器が大きいので少なく見えるかもしれませんが、かなりの量があって左のパンまで食べることはできませんでした。

f:id:cosmopolitan2017:20170806021529j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170806021902j:plain