O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

フランスに入りました

結局二日間町の中のキャンプ場で過ごした後、今朝フランスへ向かいました。ブリュッセルを出てすぐにハイウェイで事故を見ました、まだパトも救急車も来ていなかったので比較的事故直後か、トラック一台と乗用車2,3台の事故、乗用車一台は横転していました。

これを見てしばらくは100キロくらいで慎重に運転していましたが、10分ほどしたら120,130キロでとばしていました・・・←凡人は忘れやすいものだ。

それほど遠距離移動はせず、フランスのランスという町のアパートメントホテルにきました、ここはこの旅行中初めてバスタブがある!!!(後で入ろう)

ここへきて、まずバイク屋を探しました、最初に行ったところは、オイル交換だと言ってるのに少しオイルを補充して"OK"とかいうので「違う、交換だよ、日本からはるばるやってきて7,000キロ以上交換してないから全部チェンジだよ」と言ったら、その後しばらく待たされた後、あまり英語ができないこの店主は翻訳アプリで「忙しいのでできない」ようなことを言う、そしてスズキの店へ行けという。

オイル交換にどれだけ時間がかかるんだって、15分くらいだろ、どんなに不器用でも30分はかからない、日本からはるばる来て、右往左往しながらやっとたどり着いた店で初めてオイル交換しようってのにこの対応、はっきり言ってむかつきました。

次に検索していった店はヤマハの大きなバイク屋でしたが、ここのオイル交換してくれた兄ちゃんはプロでした。

「オイル交換」と言っただけなのにオイルフィルターも交換してくれて、(モスクワから7,000キロ以上走っているといったためか)空気圧、ランプ類、ブレーキ等色々と点検してくれました。すべてで60ユーロくらいだったかな、全然高くない。

ベルギー、フランス国境・・・看板の絵は、「街中は50キロ、街を出たら90キロ、ハイウェイ状態なら130キロ)というような意味でしょう。

近くのスーパーでウイスキーやビールを買ってきましたがこのビール、普通のビールと味が全く違うと思い、よく見たらアルコール度18%、こんなビール初めて、普通のビールのつもりでゴクゴク飲んだら悪酔いしそう。

f:id:cosmopolitan2017:20170730030912j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170730030807j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170730031117j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170730031015j:plain