O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

ドイツに入りました

Koldingからドイツはすぐでした、国境で何かあるかと期待しましたが何もなくフリーパスでした。(反対車線は車を止めて何かやっていたみたいですが)

ドイツへ入ってからしばらくすると雨、しかも結構な降り方で止みそうにない。雨のハイウェイはバイクにはつらい。しかもところどころ工事渋滞。渋滞しているところをバイクの特権で路肩を走っていたら後ろから来た白バイ(白でなく黄色でしたが)に車線にもどるよう手で指示された。この白バイも路肩走っていたんだけど・・・

ハンブルグに入ってから雨は止みましたがいつまた降るかわからないような雲行き、今日もキャンプはあきらめて、maps meで酒屋を探してたどりついた港のあたりで安いホテルに入りました(一泊41ユーロ)。

バーでビールを飲んでジョッキ一杯2.9ユーロなので北欧に比べかなり物価が安くなりました。ただし、このホテルWi-Fi有料です(隣のレストランもそうだったのでドイツはそれが普通なのかもしれませんが)、1時間1ユーロ、3時間2ユーロ。

"Do you take money for wi-fi? In Russia, Finland, Sweden and Denmark, the hotel wi-fi was all free!"

と一応文句は言っておいた。

写真:上二枚 koldingを出てすぐにUNESCOと書かれた世界遺産を表す看板がでてきた、私のおおざっぱな世界地図にはのっていない、それとも最近登録されたのか、寄り道して行ってみました。Christians Feldというところです、多分古い教会(二枚目)だけでなく街並みも含めて世界遺産だろうと思う

下 今日泊まるホテルの前の港、お茶目な客船がいました。

f:id:cosmopolitan2017:20170723031437j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170723031607j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170723031712j:plain