O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

ヘルシンキ最後

今朝は初めて私の泊まっているホステル(ゲストハウス)で日本人を発見、最初に泊まった高いホテルには結構日本人がいたので、そういう時は日本人だというだけで話しかける気にはならないけれど、こんな市内から少し外れた安いゲストハウス(一泊800円くらい)で日本人を見ると話しかける気になるからおかしなものです。

昨日からホテルの前に私と同じバイク、スズキのVstromが停めてある、気になっていたんですがたまたま外へ喫煙に行ったとき持ち主に会えた。あまり言葉が通じないようだけど身振り手振り交えて「それがあなたのバイク、私のはこれだ・・・」という感じで。相手も気になっていたようで、えらく感動して握手して軽くハグまでされた(あまり男にはされたくないんだけど)、彼は韓国人ジャンハンクで娘連れでウラジオストクからずっと走ってきたそうです。

明日はヘルシンキを発ちます、明日のホテルはとってないので、野宿になるか飛び込みになるか、多分Wi-Fiは使えないでしょう。

写真:ホステルでイラク人たちと(イラク人に会うのは初めてだ)

   下はその韓国人親娘

f:id:cosmopolitan2017:20170710224353j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170710224430j:plain