O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

ヘルシンキ

朝8時にサンクトペテルブルグのアパートを発って夜7時ころにフィンランドヘルシンキに到着、距離は500キロ余りですが途中の国境の手続きに手間取るだろうからヘルシンキのホステルは明日から予約してある。今日はヘルシンキへ来る途中のどこかでテントでも張って野宿しようと思っていました。ところがヘルシンキまできてしまった、こんな街中で野宿していると何か言われそうだけど公園で野宿しようと思っていた時にたまたまバイクを止めた近くにホテルがあったので空いてるかきいたら空いていました一泊99ユーロ・・・高すぎ!!でも仕方がないので一泊だけ泊まることにしました。

出国、入国、通関手続きにはやはり手間取って、ロシア側フィンランド側あわせて4時間かかりました、今日は昼飯抜きになってしまった。国境からヘルシンキまでの高速道路2百数十キロにはレストランもガソリンスタンドもなんの店もなし、腹は減るしバイクはガス欠になりそうだし冷や冷やでヘルシンキへ入って来ました。

写真 フィンランド側のパスポートコントロールと通関(バイクの保険、グリーンカードの申し込みに時間がかかった)

   一泊99ユーロの部屋(昨日までの一泊4000円ほどの部屋のほうがずっといいでしょ) 

f:id:cosmopolitan2017:20170708042724j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170708042804j:plain