O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

まだモスクワ

 

f:id:cosmopolitan2017:20170702033355j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170702033018j:plain

比較的気楽な部分だけを書いていますが無計画な海外一人旅には常に課題がつきまといます。バイクを無事日本から「ロシアへ通関できるか」「ウラジオストクの宿へ送ってもらったのはいいけど1ルーブルも持っていないのですぐにATMか銀行がみつかるか」「バイクをモスクワへ送る方法がみつけれるか」「自分がモスクワ行きにちゃんとのれるか」「ネットで予約したホテルにいけるか」等、ここまでは今までクリアーした課題。

「バイクをちゃんと受け取りにいけるか」「バイクを受け取ってから今いるホテルにもどってこれるか」「洗濯物をどうするか」「カメラの充電器が壊れてるようなので買えるところを探さなくては(聞いたけどここらあたりにはなく郊外)」「明後日バイクを受け取ってちゃんとサンクトペテルブルグ行きのハイウェイにのれるか」等々

いつも課題山積なんだけど。ロシア語だらけの中(言葉が通じない標識もわからない)では結構難問山積だけど一つ一つクリアーしていくのも旅の醍醐味だと思おう。

今日、泊まっている近くのショッピングモールへいったら後ろで日本語が聞こえた、「日本語聞くのは久しぶりです」と言って振り返ったら日本人のおばさんと娘、モスクワに住んで長いと言ってました。少し話して別れましたが充電器が売ってるような家電屋の名前を教えてもらいました。

今日はモスクワ川沿いを歩いてみた、クレムリンをはじめモスクワには上のような金色の玉ねぎ頭がいくつもある。

f:id:cosmopolitan2017:20170702033510j:plain

下は今日の夕食、あまりたべものにはこだわりませんが、この肉の炊き込みご飯は「よくやったロシア」といいたくなるくらいの出来でした。