O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

パムッカレ、ヒエラポリス

昨日は、チャナッカレからデニズリまでひたすら移動、maps.meが山の中の道を選んだので午前中は山道クネクネでなかなか進まなかったけれど、途中からハイウェイになってなんとか7時頃デニズリのホテルに飛び込みました。

今日はデニズリから20キロほどにあるパムッカレとヒエラポリスを見てきました。

10キロ先からでも見える山の白い部分、それが石灰棚のパムッカレ、パムッカレの上の広い台地にあるのが2世紀頃の都市ヒエラポリス。

f:id:cosmopolitan2017:20170906214043j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170906213839j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170906213740j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170906213618j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170906213450j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170906213328j:plain

残念ながら、ヒエラポリスの遺跡は、ほとんど壊れて石クズのように散らばっています。もしこれらが残っていたならさぞ壮観だったでしょう。

4世紀に造られた円形劇場は、急な階段で上に立つと落ちていきそうな錯覚を覚える。下のステージで1600年前に何が行なわていたのか。