O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

トロイの遺跡

今朝、ホテルで朝食を食べているとテレビで悲惨な交通事故の映像がいくつも流れていた。

先週一週間だけで交通事故死がトルコで100人だと、

同席したバイク乗りでトルコ人の兄ちゃんが片言の英語で教えてくれた。

ヨーロッパでも運転は荒かったけれど、ここトルコはさらに荒いように思う。「Please be careful」とアドバイスしてくれた。

下はトロイの遺跡

f:id:cosmopolitan2017:20170904231409j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170904231251j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170904230638j:plainf:id:cosmopolitan2017:20170904230529j:plain

石組みや地層だらけで、あまり見映えのする遺跡ではないけれど。

シュリーマンが子どもの頃に聞いたギリシャ神話を信じ、探しまわったあげくこの遺跡を発見した時の彼の喜びは如何程だっただろうか。

余り考古学の知識がなかった彼はBC2500年頃の地層を掘った、ここの地層は9層に分かれいて、ホメロス叙事詩に出てくるトロイの戦いは、上の層でBC1200年、この層を台無しにしてしまったので、未だにトロイ、ホメロス叙事詩トロイの木馬は事実だったのかどうか謎。

そんなことを思いながら見ていると、この石組みもミステリアスでロマンチックに感じとれます。