O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

マルセイユ

毎日の移動と暑さでちょっと疲れ気味、マルセイユで3泊とって少しのんびりとしようと思いましたが、せっかくマルセイユに来ているんだからここだけは行っておこう。

ということで、遅い朝食をとった後、市内の丘の上にあるノートルダム・デ・ラ・ガルドを目指していきました。

走り出して10分、アイホンがオーバーヒートしました、高温につき・・・というようなメッセージとともにナビをしていた画面が消えました。

昨日もそうでしたが、この炎天下でバイクのバッテリーから充電しながらナビ機能を使うとすぐに高温になってしまうようです。たとえそうならない間でも晴れていると画面がほとんど見えません。陰になっているところでは見れますが、そうそう日陰はない。

泊まっているホテルからほんの10キロ余りの距離なのになかなか行きつけない、しかも市内の道は結構狭いところがあったり、一方通行だったり複雑です。市内を走る車もバイクも運転が荒い、少しの隙間があったらすぐに割り込んできます。何度も前へ割り込まれたり、クラクションを鳴らされたことも・・・←道がわからないんだから仕方ないだろ、土地勘が全くない外国の都会をナビ無しで走ってみろ!!!

結局、何とか方角を決めてある程度走り、近くへ行ったらナビを短時間使うということで、何とか行って帰ってきました(帰りの自分のホテルも同じようにして)。

この丘から見るマルセイユの町と港の景色は最高でしたね(空気が澄んでいる秋か冬ならもっと綺麗に見渡せるだろう)。

それから、パリでビールのつまみに出てきた食べ物の正体がわかりました、オリーブの実でした、今日スーパーで見つけて買ってきました。←そんなのも知らなかったのか・・・(何しろ食べ物に疎いんで)

f:id:cosmopolitan2017:20170805023931j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170805024254j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170805024645j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170805023601j:plain