O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

マイナーな世界遺産

今日は朝から快晴です。

まずはルレオ市の北西7キロほどのところにある世界遺産ガンメルスタードの教会村へ行きました。

フィンランドのペタヤベシの教会もそうでしたが訪れる人が少ないマイナーな世界遺産です。(ピラミッドや万里の長城はメジャーな世界遺産)これらを訪れた日本人は少ないでしょう、訪問者ノートに日本語が一語もなかったので日本語で名前を書いておいた。

そのあとは、ひたすら南下、昨日までの雨が嘘みたいに晴れ渡り、110キロ前後で風を切ってとばすのは気持ちいい、ただ風が強すぎて風を切るどころが自分がとばされそうになるのがちょっとつらい。

それに、500キロ近く走っているといくら快晴でもあぐんできます。急にスピード上げたり歌を歌ったりして気分転換しますが・・・

今はヘルネーサンドという町に来ています、ここもこじんまりして綺麗な街です。

明日はストックホルムまで(今日のように晴れていれば)行く予定です。

写真上から

・ガンメルスタードの古い教会(14世紀ころ)

・中はこんな感じ(今も使われています)

・教会だけでなく、人々が生活している家も含めて村全体が世界遺産だそうです

・途中で渡った吊り橋、綺麗な橋でしたが横風が強くてめちゃくちゃ怖かった(><;

f:id:cosmopolitan2017:20170716024943j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170716025114j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170716025307j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170716025448j:plain