O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

雨に降られて

ウラジオに入った時に教えてもらったmaps meというソフト、始めは自分の位置をオフラインでも使えるということで自分の位置と周辺地図を利用しているだけでしたが、そのうち検索するようになり、今朝ナビの機能もあることに気が付き今朝からは下の写真のように利用しています。本当にこのソフトはすばらしい。ただなのがうそみたいです、一万円出してもいいと思います。

今日はナーンタリ、ラウムと移動しましたナーンタリを出たあたりから雨に降られラウムに着いた頃にはびしょぬれ。どこかホテルへ入らねば、と、maps me でホテルを検索し3,4軒訪ねるもどこも空いていない、今日はラウム市内はどこもいっぱいだと各ホテルの受付が言っていた。ゲストハウスのベッド一つくらいは空いてるだろうとゲストハウスも訪ねたがいっぱいでした。ここラウムはどんだけ人気の観光地??

仕方がないのでキャンプ場を検索してここへ来ました。一人用の小さなテント張るだけで20ユーロ、昨日までのホステル3泊分(18ユーロ)より高い!!!

確かにおしゃれなキャンプ場だけどおじさんにはおしゃれなとこは必要ない。

写真:上三枚 ナーンタリにあるムーミンの里(おじさん一人で来るとこじゃない)

   次三枚 私のつつましやかなテントとまわりの景色

   次   超優秀な maps me

   一番下 この向こうの島にムーミンの世界があります

 

 

f:id:cosmopolitan2017:20170712031651j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170712031741j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170712031830j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170712031919j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170712032011j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170712032113j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170712031426j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170712031524j:plain