O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

島めぐりツアー

今まで訪れた外国で一番物価が高いと思ったのはロンドン(ロンドン郊外は安くなる)ですがここヘルシンキはそれに劣らず高い。昨日昼飯にサンドイッチとコーヒーを頼んだら8ユーロ、バーで350mlの缶ビール頼んだら7.9ユーロ(スーパーで買えば、2.5か3ユーロくらいですが)。

ロシアもそうでしたが、北欧の人たちはとにかく大柄です。たまにやせた人もいますがたいてい縦にも横にも大きい、たまに私より小柄なフィンランド人の男性を見ると親近感がわきます。熊は北の寒い地域へ行くほど大型になるというベルグマンの法則が人間にもあてはまるのじゃないかと思います。

写真:上から

・街頭パーフォーマー 人形でなく人間です

ヘルシンキ中心街

・今日の昼食、これで12ユーロ

・23ユーロもする遊覧船(1.5時間)

スオメンリンナ要塞(そうはみえないけど世界遺産だそうです)

・船から見たヘルシンキ

f:id:cosmopolitan2017:20170709231811j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170709231939j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170709232037j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170709232117j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170709232157j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170709232231j:plain