O.Miller’s diary

バイクで旅する定年ライダーのブログ

まだサンクトペテルブルグ

昨日も今日も曇りで、結構寒い。黒雲がかかって風が強くなり小雨が降りだすとますます寒くなります。けれどたまに太陽が出てくると日差しが強く暑くなります。一日のうちに日本の3月から6月を行ったり来たりするようなもの。街行く人の服装も様々です。多くはコートやジャンパーを着て日本の冬の装いですが、中には半袖短パンという熱血漢(?)もいます。

まだクリアーしていない課題、デジカメのバッテリーの充電器を探して大きなデパートへ行きましたがフロアーの案内が全てロシア語、これは難しいと思っていたら "Can I help you?" といって子ども連れの女性が助けてくれた、彼女は日本語は「こんにちは」と「ありがとう」だけ、英語もほんの片言しか話せませんが何とか私を助けたいらしいのでカメラのバッテリーを見せて英語と身振りで説明したら次々と人に聞きながら私をひきまわしてくれた、イヤイヤ案内してくれた。3軒目か4軒目の店で店員があるようなことを言って持ってきてくれたのが下の写真のバッテリー、確かに私のデジカメ用のバッテリーだが、私のほしいのはチャージャーだと言って店にあるほかの充電器を指して説明したがどうもないらしい。結局このバッテリーを買って、案内してくれた女性(アリーナ)にお礼を言って別れた。彼女の息子がきょうHappy Birthdayだと言っていたので気の利いたプレゼントももちろん手元にあるわけない私は,1000ルーブル渡してこの子の誕生日プレゼントを・・・と言ったけど、固く断られてしまった。(こういう時の押しが弱いんです私は)

明日はサンクトを離れフィンランドへ行く予定、明日の最大の課題は国境超え。

写真 ・ニコンのバッテリー日本で買った私のと同様made in Chinaです

           ・地下鉄の深さ・・・がわかりますか

           ・観光地にいる似顔絵かき

           ・自分のバイク・・・今できる最大の防御

f:id:cosmopolitan2017:20170707011821j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170707011925j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170707012036j:plain

f:id:cosmopolitan2017:20170707012122j:plain